山が鳴いてる!

最近暑くなってきて ヵも出てくるようになりました。

 

昨日から相模湖現場に変わり昨日に引き続き森林整備で伐採

 

現場は針葉樹と広葉樹の混層林 で

 

みずきの木やねむの木を好む毛虫が今年も大発生

 

林内に入るとザワザワと音がして

 

何の音だろねと、、、

 

針葉樹の伐採作業を開始

 

ヒノキ、杉、サワラを倒し雑木をへし折って針葉樹の枝払い玉切りをすると、おびただしい数の毛虫

 

整理する時も丸太に毛虫が

 

最悪な感じで。

 

昼休みにザワザワするねと言う話をしていると、あれさ~もしかして毛虫が葉っぱを食べる音じゃあないって話をしていると案の定食べるとでした。

 

我々も食事中に座って居ると何匹も地面からはい上がって来たり上から落ちてきて快適な昼休みが送れなかったです

 

みずきねむの木毛虫で調べたら

 

キアシドクガと言う毛虫ででこの時期にみずきの木やねむの木に大量発生で害虫

 

このキアシドクガは幼虫~蛾になっても毒がないので助かります。

 

作業容赦なく服の中や手の甲首もとにたかってくるので何匹かつぶれてしまいました。

毛虫がいなくっても もぞもぞして中々作業に集中出来ませんでした。

 

 

 

早く羽化して欲しいです

  DSC_2787 DSC_2788DSC_2785